BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

2020年はcovid-19、日本的に言うと新型コロナの影響で今までとは違う日本の生活を堪能させてもらいました。まーそうは言っても…そろそろどーにかなって欲しいと思います… 皆さんにご心配をおかけしている牧場についつてですが…幸いとりあえずぼちぼち運営さ…

今話題のP○R検査について、元検査屋が考えてみた

Covid-19についてですね…朝のワイドショーに出演されている医者系の偉い人で検査絶対主義を述べられる方がいらっしゃいます…まーその方は医者としての実績や知識はお持ちなのでしょうが…検査についてさちょっと…っと思いますので、元検査屋がその辺りを書い…

タイの田舎で学んだこと…2

ま〜日本で働いていた職業柄かやはりきっちりというか何事にも効率を求める思考に固まっていたようで…タイの田舎に長いこと住んでですね、そもそも行動基準は効率を求めずに行動の動機の本質を見失わないようにすることを学んだ気がします。 何事にも効率を…

タイの田舎で学んだ事…その1

あのですね…暇なので「タイ王国の田舎で学んだ事」を書いてみましょう。これは私個人がタイの田舎で学んだ事でして、もちろん個人的な見解です。 日本で働いていた頃は、半導体検査装置の設計仕様書を作ったり検査仕様の設計をしてましたのでですね…ま〜一般…

さよなら ピノムくん

君にはほんとに手が掛かったけど…居なくなると寂しくなるよ。 イサーンの男は長生きすることを望まない人が多いけれど…君も同じだったね。 残念ながらお別れは出来なかったけどね、まー気にすんな…そんな事は大したことでは無いのだから… 参考になりましたら…

話せば分かる…日本人が誤解している理由

残念ながら私も日本人の端くれなので、ついつい情け心がでてしまい…話さなくても良い人と話をしてしまう。もちろん日本人同士なら話せば分かることも多少はあるかと思いますが、これがコンイサーンになるとですね…この話をする行為自体が問題を引き起こすこ…

豊かな牧場…

久しぶりの投稿です…日本暮らしが長くなると快適に慣れてしまって…わざわざイサーンの田舎に行くの?ってね、ちょっと考えてしまいます。 さて…長年微力ながらエネルギーを投入し続けた牧場の池は、ほんとに豊かになりました。 もちろん資本投下すれば時間の…

誤解している日本人…

何時も感じることですが、日本人はタイ王国のイサーン地方の田舎のことを誤解している方が多いと思います。例えばイサーン地方と言えば「貧困」だと単に思われるかもしれませんが、可処分所得や生活必需品的に考えるならばですね案外イサーン地方コンケンの…

多数の他人と暮らす生活…

子供の頃に住んでいた、父親の実家には良く分からない人がたくさん出入りしていたし、住んでもいた。自宅で行われる行事ごとになるとそれこそどこの誰かともわからない人で溢れていた。母親の実家も似たようなもので多数の人が出入りする家であった。もちろ…

未来が必要ない人には向いていると思います…イサーンの田舎移住

まー自分の住む場所を良く見せたいというのは理解できます。また住む場所に経済的に依存しない場合は自分の住む場所との関係が希薄になりますからね、余り悪い場所にも思わないでしょう。実際に、タイ王国のイサーン地方の田舎に移住して現地で経済活動をす…

イサーンの貧乏な人たちに関わってはいけない理由…

イサーン地方のコンケンの田舎にたまにいらっしゃる貧乏な人たちに関わってはいけない理由は… あのですね…イサーン地方の田舎ってのはですね、基本的に食べる為に働かなくても食べていけるのです。生きていく為だけの食べるものや香辛料は家にあったり家の周…

イサーンの田舎的メンヘラ女とは?

イサーンの田舎的なメンヘラ女って?まー昔良くネット上で書かれていた性悪女的な女性は、日本的に言うとメンヘラ女性だと思われるんですよね…何かある毎にトラブルになり、何をやってもトラブルになる的なね。 うちの市にもたくさんのメンヘラな若い女性が…

良い香りの香辛料?

コンイサーンが大好きなタガメです。日本ですと絶滅危惧種、レッドデータブックに記載されているということですが、イサーン地方のコンケンの田舎にはまだまだ健在です。コンイサーンはタガメを素揚げにしたり、干して粉砕しソムタムやナムプリックに入れた…

ゴミを使って緑化は可能なのか?…

以前…食料廃棄物で池の富栄養化を図る大作戦については書きました…今回は廃棄プラスチック袋で緑化は出来るのか…を考えているっと言うお話です。プラスチック袋ゴミというのは社会問題化していますよね、これは美観を損ねると共にマイクロプラスチック化した…

防災の日…

防災の日というか週間なのかな…TVでは防災についての用意などを放送してますね。水がどうとやら非常用の食料はどうとやら…これなんですがね…この災害大国の日本で災害を上手く乗り切る方法についてはですね…TVは絶対論じないんですよね。災害大国の日本は、…

子豚や仔牛泥棒はねぇ…あくまで私見です。

えっとですね…最近日本で子豚や仔牛を盗まれる事案が多発しています。これねータイ王国のイサーン地方のコンケンの田舎で水牛牧場をやっている私から見るとですね…ヴェ○ナムの方々の仕業のように見えるのですよね…防犯カメラに映った様子を見るとね…多分支那…

デカイ!こおろぎ…[閲覧注意]

タイ王国イサーン地方のコンケンの田舎の話… デカいですね〜普通の養殖コオロギより倍くらいのサイズです。養殖コオロギはヨーロッパイエコオロギみたいですが、このコオロギは地元のコオロギみたいですね。 イサーンの田舎のちょー御馳走の昆虫食です。 え…

可愛くねーんだよなぁ…

うちの牧場の番犬として飼っているブラジリアンガードドッグというかフィラブラジレイロの最近産まれた仔犬。まーなんつーか…このマスティフスタイルの仔犬はさぁ…可愛くないよね。また産まれて数ヶ月の仔犬の頃はあまり筋肉質でもないから〜なんかつきたて…

不安で硬直する人々…

まーなんつーかね…今年の日本的に言うコロナ渦でも露呈したと思うのだけど…日本は不安が大好きなのかしらね?…もちろんTVもあやふやな不安を煽り、視聴者も不安に感じ…視聴者は更なる不安を欲し…マスコミは更なるあやふやな不安を流す…何をするにも不安を感…

便利は不幸の始まり?

どうだろう…相対的な幸せを求めるならば便利はメリットと感じるかもしれないけれど…実はデメリットになってしまってはいないでしょうか…便利というのは自分の時間や手間などをお金をもって代償することが多いですから、お金が自分の労力以外にて入手可能な場…

いい加減に生きる幸せ…

私のようにタイ王国のイサーン地方、コンケーンに不安定でいい加減な拠点を持ち、日本にも微妙な拠点を持つ人間はですね…タイ王国では余所者扱い、日本でも半人前のその他扱いされることが多くですね…責任が大嫌いな私にとってはそのどの場所でも余所者…いわ…

イサーンに関する一言…その2

イサーンに関する一言シリーズ〜その2 イサーン地方コンケーンの田舎に住むなら… 愛を選択するか、生活を選択するか… まーいずれにしろ…日本円がそこそこ無いと続けられないのは言うまでもない。金が潤沢にないならば、初めから辞めた方が良いと思う…そもそ…

イサーンの嫁と姑の関係…

イサーン地方のコンケーンの家庭内のルールというのは一般的に女性が一家を取り仕切ること…女性と言ってもそれが「嫁」ということのようだ… イサーンの田舎の今時の喫茶店を営む家庭を例にとって見て見よう… 写真の女性はこの喫茶店の男性店主の母親である……

タイ王国のコラート台地砂漠のお話…

タイ王国のイサーン地方…コンケーンにあるうちの牧場の緑化について、今まで井戸数と揚水量増強や、吸水ポリマーによる保水量アップによる緑化を考えたこともありましたが…やはり費用対効果が問題になってしまいます。そもそも牧場ってのはうちの場合水牛本…

ゴミで緑化してます…イサーン砂漠

うちの牧場ですが、十年前はま〜砂漠でしたよ。もともと林というか森だった場所を木を伐採してパワーショベルで池を作っただけの土地だったのですから、絶対的エネルギー不足ということでしょう。そしてただ水があるだけの池に魚を入れてみたりしましたけど…

渡航は今年は無理みたいですね…

世の中は日本的な言い方だとコロナにより様変わりしつつあります。私的な感覚だと何故この様な大騒ぎしているのか理解に苦しみますが… タイ王国のように検査しなければ、発病者は居ない的な対応でも特別大変な事態に陥っていないのにねw 来年まで渡航禁止と…

イサーン的フォークダンス…

実はかなり前の動画ですが…既にYouTubeにアップしてあったので公開しておきます。 このイサーン的なフォークダンスのようなものは、近所のオバ様たちのグループが市や村の催しの際に興行というか開催するイベントです。このオバ様グループのダンスに参加する…

カイ モッ デーン…昆虫食

カイ(卵) モッ(蟻) デーン(赤)を使った料理があります。この料理は暑い雨季前(4月.5月)がシーズンになるイサーンの田舎に住みものにとって季節を感じる食べものになります。 この卵はマンゴーアリというかカミツキアリというように呼ばれています。上の写真…

イサーンの女性の人生は家族と共にある…

イサーンに関する一言シリーズ〜スタートw 「イサーンの女性の人生は家族と共にある…」 イサーン女性と共に幸せに暮らすなら貴方も家族になる必要がある。掛け買いのない家族にね…イサーン女性の人生は家族のためにあると言っても過言ではない…その繋がりは…

もしかして…covid-19?

今年の1月8日にMM989 OKA/BKK A320-200 peach - BACIONE Thailandで沖縄からバンコクに移動したのですけどね…その際に那覇空港で搭乗待ちをしていたわけです。まー普段はラウンジで時間を潰しているのですが、この時は空港ベンチなどで搭乗時間を待っていた…