BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

ゴミで緑化してます…イサーン砂漠

f:id:Janba_zz:20200820091132j:image

 

うちの牧場ですが、十年前はま〜砂漠でしたよ。もともと林というか森だった場所を木を伐採してパワーショベルで池を作っただけの土地だったのですから、絶対的エネルギー不足ということでしょう。そしてただ水があるだけの池に魚を入れてみたりしましたけどね…ただ溶けるだけでした。牧場はかなりの広さなのですが、その土地で稲作をしてもですね…ようはデカいプランターみたいなもので稲の生育に必要なエネルギーを都合投入しないとならないということでした。日本のように広大な山々からのエネルギーを知らないうちに享受できる場所に住んでいた私にはコラート台地のコンケン地方の自然について理解できずにいました。

現在は…うちの店等で発生した食べ残し等を牧場の池に投入してエネルギー不足を解消するようにしています。ちと塩分濃度を気にもしますが、まーそこはそもそも塩分は多目でしょうからね、気にしないようにしています。残飯を池に投入することにより水の富栄養化を促進し植物性プランクトンを増やしプランクトン食のティラピアを育成してます。また富栄養化した水を牧草地に撒水しています。この富栄養化した水を撒くことにより牧草が生えそれを水牛が食べて、糞を池にする…また水が富栄養化して…という繰り返しです。これにより牧場全体のエネルギー量が増加するという仕組みです。

まー小さなことでもコツコツと数年にわたり行うことにより牧場も以前とは様変わりしました。始めはこのゴミを牧場の池に投入するということにまったく興味を持つてくれなかったコンイサーンも現在ではその効果を理解し進んで作業してくれるようになりました。

 

タイ王国のイサーン地方のコンケンにある牧場の馬鹿なお話です。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド