BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

ゴミを使って緑化は可能なのか?…

f:id:Janba_zz:20200904091530j:image

 

以前…食料廃棄物で池の富栄養化を図る大作戦については書きました…今回は廃棄プラスチック袋で緑化は出来るのか…を考えているっと言うお話です。プラスチック袋ゴミというのは社会問題化していますよね、これは美観を損ねると共にマイクロプラスチック化した場合の環境負荷に関して問題となっているのかと思います。プラスチック袋ゴミをそこそこ小さくして土中の少し下に埋設した場合、プラスチック袋ゴミは保湿力というか水を浸透させない物質ですから、土中に長く水が残ることになるかと思います。プラスチック袋ゴミにより土中に長く水分が留まれば緑化もより効率的になるのではないかと考えています。幸いうちは牧場ですから頻繁に土を耕すこともありませんから、そこそこの深さにゴミを埋めたなら地表に現れることも無いのかなっと思っています。

 

現在は井戸から揚水した水を単に散水しているだけですから、直射日光に晒され続ける土中には水分が長く留まれないのです。もちろん草が生えれば遮光にはなるのですが、うちは牧場ということもあり水牛が強力な芝刈り機となって草の繁茂が妨げられてしまいます。もちろん以前から検討中である吸水ポリマーが良いのは分かっていますが、吸水ポリマーの分解時間が2、3年ということとやはり費用対効果がネックになってしまうのです。

まーいずれにしろ来年の話でしょうから…ゆっくり寝ながら検討したいと思います。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド