BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

タイの田舎の土地の話…お金は命

f:id:Janba_zz:20200617161330j:image

金の話ではないよ…日本人からはよくこの言葉を聞きます。金の話は下賤な話っと思っている方が日本に住む日本人のスタンダードかと思います。もちろん生活する社会全体が同じ考えなら問題ありません。逆に日本に住むタイ人にとっては素晴らしいことだと話していますよ。

しかし…日本から出たら自分の常識は世界の非常識です。はっきり言ってお金は命なです。

例えばイサーンの田舎で土地の売買するときには、日本でいうところの公証人が現場で立ち会うと思います。もちろんこの場合の土地とは登記が可能な土地のことです…法務局で登記台帳に載り登記簿が発行される土地のことになります。豆知識になりますがイサーンの田舎には登記ができない土地が多く注意が必要です。そのような土地は基本的に公的な土地ですがその場所の使用権のようなものを勝手に売買していることが多々あります。タイにも土地管理台帳がきちんと整備されており登記簿のない土地はありません。しかしですね…登記できない土地使用権の売買は普通に行われていますからね、そのような土地を買ったつもりになっていても名義人として登記できないですからご注意ください。公証人はその地区のプーヤイバーンや有力者が複数人立会いますから、取引後でいろいろ揉めることはまずありません。イサーンの田舎ではプーヤイバーン(村長権保安官みたいな選挙で選ばれた公的な職)や有力者が絶対的な法でもありますから日頃から昵懇になっておくと良いと思います。

タイは雨季があります、雨季には一時的に大量の雨が降ります。土地についてですが、この点を考慮する必要があります。土地を購入する前にできれば雨季に自分の目でその土地の状況を確かめてください。水がつく場所は宅地的には非常に問題になります。まー宅地なら周りの土地よりも高く土を入れて地上げしてしまえば問題はないのですけどね…もちろん家を建てる前にはある程度土地を以前よりも地上げして建てる必要があります。イサーンの田舎は宅地の地上げ合戦的な要素があり、必ず隣接地より高く地上げしますからね。農地についてですが、水がつく場所が良くない農地とは限りません。水は命ですからその水が勝手に流れ込んでくるなら肥料が流れてくるのと同じことです。もちろん大雨が続けば問題ですが、少雨の時は救われますからね。

またタイの土地は外国人個人の名義にはなりませんから注意が必要です。このあたりについては考えに個人差がありますからね、自分の名義である必要があるなら購入は見送りましょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド