BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

タイの田舎に住むのにタイ語って必要?

f:id:Janba_zz:20200616172731j:image

まー旅行とか移住とか外国に行くのにその国の言語を聞いたり話したりする能力って必要だと日本人は思っていたりすると思うのだけどね…それってさ、国やその場所によって違うと思うんだよね。例えばアメリカの白人は英語の使い方にいちいちうるさいけど、いわゆるイギリス人の白人はそんなにうるさくないような感じがあるんだよね。日本人は外国=アメリカ的なイメージが強いから現地語が必須って思うような気がします。

例えば私が住むタイの田舎(私が言うタイの田舎はイサーン地方の一部限定ね)なんてね、タイ語でなくイサーン語という感じだからね。もちろんタイ語でも通じるのだけど、そのタイ語を誰に使うの?ってね、そんな感じなのね。

社会的な付き合いが必要な人はタイ語が必須かと思うけどね、個人的ならタイ語で話すことなんてね…まーほとんど無いのよ。イサーンはまー庶民は女性上位の場所だから男性はね、まったくなんもならん存在の人がほとんど…ようは多分ね、日本人男性ならタイの男性と話す理由があまりないんだよね、もちろん女性、または中性として生きる生物学的に男性とは話すことがあるとは思うけどね。庶民的な田舎の男性と話をすることは稀だよね。なら庶民的でない男性と話すことは?って思うでしょ…その時は大概英語で通じるからね、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。英語は比較的かんたか仕組みだから母国語以外ではまず英語を聴く耳を作っておけば、なんとかなるのですよ。もちろんタイイングリッシュだったりマレーイングリッシュだったりするからその言葉のスペルもイメージできないと理解できないかもしれないけどね、まー発音方法に一定のルールがあるから慣れてしまえばいいってことだけどね。

タイに住むロングステイの人なら現地語いらないよね、家族や仕事を持ってる人は必要かもしれないけどね。そもそもロングステイしている人は社会的な…まー極端に言えば人権を制限されているのだからタイ語なんて必要ないのですよ。

大概、タイ語話す人は女性と関わる為にタイ語を習得してるってね、イサーンの人は思っているからね…タイ語話すことでデメリット多くなる場合がありますよwもちろんリスニングはある程度出来た方が良いかもしれないけどね、大概の言語の悪い言葉の発音はね、日本人でも悪い音=悪い言葉って感じると思うからね…悪い話しているのでは?くらいは感じると思います。その彼等が話しているであろう悪い話を外国人である人が理解する必要はないのですよ。逆にそのようなことには深入りしないでおいた方が良いかと思います。イサーンの田舎に住む外国人はねろくに人権もないその他の扱いだからイサーンの田舎の人に深く関わらない方が良いのですよ。

外国でそこそこの人権が欲しいなら、所有権等を許容してくれる国を選ぶべきだと思いますよ。

もちろん地獄の沙汰も金次第というように、影響力を買える財力があればね、まったく問題ないですし、それが可能ならイサーンの田舎は素晴らしく住みやすくなります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド