BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

私が作る夕食の原価を発表しますw(グリーンカレー)

f:id:Janba_zz:20200617195312j:image

私は個人的にグリーンカレーが好きなんですよ…まー基本的に食事は温かいものが好きですね。なるべくなら必ず毎食スープがあればさらに幸せなのです。…っていうことで…私がイサーンの田舎で良く作って食べているグリーンカレーの原価を紹介しますね。

日本人の皆さまは…タイは物価が安いとか普通に思っているでしょう…なら私が日常食べている食べものって、幾らくらいなのでしょう。

良く作るのは…ゲンキョウワン、いわゆるグリーンカレーという食べものになります。

グリーンカレーペーストは…やはりこの手の香辛料を作っている方からかいます。ビニールに包まれたグリーンカレーペースト…1回分100円ちょいになります。ざっくり1回分ですが、実はどうだろう…六人前くらいあります。

次に肉ですが、私のお気に入りは子豚ちゃんのリブロースを骨ごとナタでぶつ切りにしてもらったもの…これがちょー美味いんですよ…それとうちには犬…ブラジリアンガードドッグが複数頭いますからね、骨は大事な彼等の食料にもなります。それが1キロ540円(基本的にキロ単位での販売になるから必要でなくても1キロ購入になるよ)。もちろんナスが必要二袋120円。玉ねぎ60円、ニンニク60円…唐辛子と葉っぱは自家製…という感じです。これを鍋に突っ込んでグツグツ煮て最後にココナッツミルク60円とナンプラーを突っ込んだら出来上がり!まー五人前くらい出来上がりますが、五人も食べる人いないのでやはり食事一回分はこのくらいの原価になります。まー肉は半分くらい冷凍にしたら良いのですけどね。冷蔵庫…っと言ってもね、イサーンの田舎の食材を保存することは、ほとんどしません…まー冷蔵庫に保存しても日本のように日持ちもしないですからね…生産場所と生産工程がね…日持ちさせないのですよw 基本は食べきりとしてます。

f:id:Janba_zz:20200617204456j:image

御覧のように、ざっと一回分の経費は570円くらいになります。日本のように少ない量を小分けして販売することがありませんからね…やはりこんな感じになりますね。もちろん小分けして売ってとお願いしたら売ってくれるけどね…しみったれと思われるからね、私は外国人ですし日本人だからね、せこせこすることはね…できないのよね。まーそういうことはあまり良い評判ではないので避けた方が良いと思います。

ちなみに下の写真のグリーンカレーは牛肉のグリーンカレーね、コスト的には豚を使うよりちょっと高めね。

イサーンの田舎の基本は安いものに良いものはないですからね、タイで作ったって日本とあまり変わらない費用がかかるのですよ。良くあるタイに住めば安く豪華に生活ができるとかね、アレ嘘だからw


にほんブログ村 海外生活ブログへ



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド