BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

行き掛かり上…井戸掘ることになっちゃいました…

f:id:Janba_zz:20191203221120j:image

実はですね…今回はいろいろな出来事やハプニングが多々ありまして…行き掛かり上…井戸を掘ることになってしまいました。まーぶっちゃけ井戸掘りのにーちゃんと賭け事をしたら負けたので一つ井戸を掘ることになったという次第です。


f:id:Janba_zz:20191203221133j:image

しかしですね井戸の着工は来年の私の訪タイ後のつもりだったのですけどね…何故か今になってしまったのですよwまー支払いは来年ということになってますから良いのですけどね。


f:id:Janba_zz:20191203221128j:image

これで我が牧場も井戸は6基目になりましたね。牧場は有効土地が70ライ程度であり、井戸の数は一応10ライ辺り1基と考えていますから、もしこの次に井戸を掘ればそれで最後になるかと思います。


f:id:Janba_zz:20191203221201j:image

井戸を掘った現場は牧場の南西部になります。牧場の最もに高い部分でもあり、ゆえに真っ先に干からびてしまう場所でもあります。いつも雨季以降は土が剥き出しになってしまう場所ですから、この場所に給水出来たらかなり効果があると思います。とりあえず高地に散水すれば水は下に向かっていきますからね。

f:id:Janba_zz:20191203221243j:image

しかしですね…地下はこんな感じの真っ茶色というか錆び鉄色の土なんですよね。これはですね、日本人が思いところの土とはまったく違う何かなのです。多分ラテライト層がかなりの厚さで地下に存在しているのでしょうね。このラテライトっていうのは土ではありません…何かの塊なのです。このようにイサーンは本当に不毛な土地なのであります…

とりあえず三日井戸掘りしましたが…水の湧き具合が悪いですね…ラテライト層が厚いみたいです。更に掘り進める模様です。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド