BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

タイ東北部イサーン地方にすむ農場犬の宿命 (ブラジリアンガードドッグ)2016

f:id:Janba_zz:20210624204306p:image

 

 タイ東北部イサーン地方にすむ農場犬の宿命 (ブラジリアンガードドッグ)2016

チャンネル登録お願いします↓
https://www.youtube.com/channel/UC8SPAFhEFqS5W8tdrEvuA2w

 

イサーンの田舎では、盗む人より盗まれる人に責任があるというか…モノを持つ人は自分自身できちんとモノを管理する必要があるのかと思います。モノを持つ人がきちんと管理していたならば、泥棒は発生しませんからね。

まー主要道路沿い以外の場所の泥棒などは大概地元というか、その場所を良く知る近所の人ということになります。また泥棒を生業にしている人も普通に住んでいますが手口がまったく同じですから、その手口を封じたら泥棒には遭わないことになります。

イサーンの田舎の泥棒は計画的に泥棒を行うということはまずありませんから、泥棒するまでに多少でも手間が掛かるようであれば泥棒は未遂になる場合がほとんどなのです。

そのようなこともあり牧場には番犬を数頭飼っているのです。しかしですね…番犬の資質を備えた犬というのはなかなかいないのです。

 

うちの場合ですが、番犬の条件として

1.主人が不在の際でも侵入者に攻撃する

2.リードを繋がない状態で侵入者に反応する

3.テリトリー意識が強く運動量が少ない

4.侵入者の攻撃に耐える体力が必要

5.鶏や水牛と共存できる

 

ざっと、このような能力が必要なのです。

実は「蛇にも反応する」という希望もありますが、大きな犬は蛇には無関心ですw

 

この条件の中で一番問題になるのは、1.の主人が不在でも侵入者を攻撃する。っという事項です。

犬種にはいろいろあり、侵入者に攻撃できる犬種はたくさんあります。しかしですね、リード等で行動規制されていない状態で対人攻撃行動を行う犬は限られてしまうのです。もちろん飼い主がコマンドを出せば対人攻撃する犬種はたくさんいます。

リードや首輪等で犬の行動を規制しないことも重要で、リードや首輪は犬を簡単に制御する道具ですから場所を守り戦う犬には必要なく害悪しかありません。リードや首輪で行動を規制されている犬は逃走ができないので、対人攻撃行動をする場合がありますがリードから離れてしまえば、安全地帯まで逃亡し遠くで吠えるだけでしょう。このようにリードや首輪に行動規制されず、主人等のコマンドなしで対人攻撃行動を取る犬種が農場や牧場には必要になるのです。

また、そもそも犬を制御するにはリードや首輪は主人にとって必要はないのです。

 

にほんブログ
村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド

#海外移住 #タイ移住 #海外生活 #イサーン移住 #イサーン美人 #海外結婚生活 #海外生活資金


納豆の美味しい食べ方を発見しましたw 良かったらお試しください。

#納豆 #美味しい食べ方 #オメガ3 #健康的