BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

タイ東北部イサーン地方の田舎のロイカトーンでの出物をご覧ください。2016

f:id:Janba_zz:20210630125526p:image

タイ東北部イサーン地方の田舎のロイカトーンでの出物をご覧ください。2016

チャンネル登録お願いします↓ https://www.youtube.com/channel/UC8SPAFhEFqS5W8tdrEvuA2w

 

2016年はタイ国王のラマ9が逝去した年でした。この年はフェスティバル系の催し物は基本的に自粛、まー禁止でしたね。ロイカトーンは一応行われたのですが動画のように遺影を捧げるというものでした。

 


ラマ9はタイ国民の父親的な存在でした。

実は私が水牛牧場を開始するキッカケはラマ9の農民向けの本でした。

そこには、農村での農地と一体化した暮らしについて書かれていました。もちろんタイの田舎は余剰エネルギーがかなり不足しており、そのエネルギーを金銭により解決するのではなく、時間と緩い労働により充足させようと意図したものと私は受け取りました。

農地にエネルギーを充足させるならば化学肥料が手っ取り早いですが、農地で換金可能な商品作物を作るのは至難の業なのです。日本に住まれている方にはなかなか理解されないのですが、強烈な日光と強力な昆虫を防ぐのは資金が必要なのです。イサーンの田舎では日光が照射している場所はデスゾーンなのです。

それはさておき…その本には農地と池と水牛が描かれていました。ようは農地のライ辺り水牛を何頭飼育すると肥料や魚の餌を充足することができるというモデルが提起されていました。

水牛の飼料は外部から持ち込む必要がありましたけど、基本的には草なら何でも良いのですから、緩い労働により確保は可能なのです。

まぁ…イメージ的にはそんな感じで、水牛牧場を始めてみたわけではあるのです。

ちなみにその事で、うちの牧場は池を含めイサーンの田舎の生態系をまんま維持するような結果になり、牧場がある場所の市長から表彰される事になりました。

 

にほんブログ
村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド

 

#海外移住 #タイ移住 #海外生活 #イサーン移住 #イサーン美人 #海外結婚生活 #海外生活資金


納豆の美味しい食べ方を発見しましたw 良かったらお試しください。

#納豆 #美味しい食べ方 #オメガ3 #健康的