BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

田舎のタイ人を理解する為に分析してみた その壱

f:id:Janba_zz:20210130125131j:image
暇なので…田舎のタイ人を理解する為に分析してみたw 基本思いつきだけどww 

 

日本人と田舎のタイ人(ココでは田舎に暮らすコンイサーンのこと)と日本人はやはり感覚というか考え方に違いがあり、何年経っても違和感があります。単に国が違うからとも言えるでしょうが、実際タイの田舎の方と交流する必要にとって何かしらのヒントがあれば良いのかなぁっと思いまして…また在日本時はめっちゃ暇ですから暇に任せてこの違和感の原因を考えてみましょう。もしかしたら今後、タイの田舎に移住しよう!なんて変わった方もいらっしゃるかと思いますので、そのような方の参考になれば幸いです。

 


私が感じる田舎のコンイサーンという人々は基本的に今を生きている感じがあります。ぶっちゃけ彼等の未来はせいぜい次の食事までという感じというイメージです。ザックリ書くと彼等と日本人である私は時間の観念がかなり異なるということではないかと思うようになりました。

この時間の観念についてですが、単に時計の時間だけではなく、自分のヒストリー…自分の生きてきた過去やこれから訪れるであろう未来に関して思考が及ぶ距離というか深度についても同様に異なるのかと感じます。もちろん生活する場所の立地により当たり前のように変わるのはご承知の通りでしょうが、少し分析して考察してみましょう。

この基本的な思考における時間の観念ですが、年少期の教育により決定される要素が強いのかと思います。自分が何かを考え、実践(行為)するとある結果が出る、または出たという認識と理解、これは子供の頃学業で学ぶように設計されています。まーぶっちゃけ小学校くらいはこの辺りを理解できたら合格かと思います。学業は何にしろ現在の自分が未来に考えるということをおこなっていると言っても過言ではないと思います。もちろん「考える」という習慣をつけることも重要な課題です。

つまり何かの事象について現在の自分が思考し…という時点の考えがどのくらい先の自分の未来の姿を想像して思考したのかで、その行為を行うか否か、または他の方法を検討するのかを決定したりするはずです。その時点の考えがごくごく近い未来のみを見ていたならやはり刹那的な行為になりやすいでしょう。えい!やっちゃえ!的な思考ですねw この辺りですが、やはりある程度教育、思考のトレーニングがされていたのなら刹那的な行為に及ばない可能性が高いのではと思います。私は人間はDNAにより素養が決定されると考えていますが、若い頃…まー30歳以下は環境によりかなり影響されるとも考えています。人間30歳くらいまでは、周りの環境や教育レベルに強く影響されるが、30歳を越えた辺りから周りの環境の影響を受けにくくなり、その人間の遺伝的素養が人格に強く現れてくるという感じです。

 

話が逸れましたが、このように思考の原点における時間、未来位置が激しく異なる人達同士はなかなか話が通じないのではないかと思います。

 

つづく…

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド

海外移住 タイ移住 海外生活 イサーン移住 イサーン美人 海外結婚生活 海外生活資金