BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

田舎のタイ人を理解する為に分析してみた その六

f:id:Janba_zz:20210206102349j:image

暇なので…田舎のタイ人を理解する為に分析してみたw 基本思いつきだけどww もしかしたら今後、タイの田舎に移住しよう!なんて変わった方もいらっしゃるかと思いますので、そのような方の参考になれば幸いです。

前の記事に書いたこと以外にでもですね…私達と思考が噛み合わない部分が幾つかあるのです。その一つとして紹介したいのはですね、「全体主義個人主義」かなと思います。

ザックリ言えば、日本人=全体主義、コンイサーン=個人主義かと思います。もちろんコレはザックリ言えばですから、細かいことや個人により異差があるのは当たり前です、しかもこの全体主義と書いていますが、規模の話をすれば、国単位の話ではなく、単にグループ単位というレベルの話となります。個人主義の対義語が全体主義になりますから、便宜上この全体主義を用いることとしました。

日本人は個人より集団を優先する考えが強いと思います。会社の為に奉仕残業するような感じですかね。もちろんその会社に対する忠誠を自分以外の人にも求めることもします。このことはその集団の規模に関係なく行ったり求めたりすると思います。まー俗に言う同調圧力でしょうかね。対してコンイサーンですが、彼等はあくまで個人を最優先する思考となっているように感じます。例えば家族を引き合いに出す時でさえ、裏には個人の利益が隠されていることがほとんどだと思います。集団より個人を優先する気風があるのだと思います。

この集団に忖度する日本人と個人を優先するコンイサーンの関係がぎごちなくなるのは当たり前の話であると言えるかと思います。必ず他者に気を遣い、他者も同じように気を遣うことを求めてしまう日本人にとって、まったくの個人主義の人は異様に見えてしまうのは仕方のないことだと思います。

 

つづく…

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド

海外移住 タイ移住 海外生活 イサーン移住 イサーン美人 海外結婚生活 海外生活資金