BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

タイ東北部イサーン地方の田植え風景をご覧ください。

f:id:Janba_zz:20210712162608j:image

 

タイ東北部イサーン地方の田植え風景をご覧ください。

チャンネル登録お願いします↓ https://www.youtube.com/channel/UC8SPAFhEFqS5W8tdrEvuA2w

さて…タイ王国の東北部イサーン地方は雨季真っ只中です。最近の傾向として六月には雨季入りの発表がありますが…七月中旬にならないとさっぱり雨が降らないのは通常化して来ています。

日本と同じようにタイの田舎も猛烈な強雨に晒されることが多くなりまして、稲作農家は非常に難しい日程調整が必要になります。

幸いにも、うちの田舎は人手は足りていましてですね…必要な日当を支払えば動画のように昔ながらの人手による田植え風景をみることができます。

日当は昼食、足付きで250バーツと、ずいぶん長いこと値上がりしていません。トラクターによる耕うん、代掻きは1ライ辺り400バーツといったところです。

またハーベスター、刈取機による収穫も1ライ辺り400バーツといったところです。

 

おばちゃん達の働きっぷりはですね…働くグループとお付き合いできていればですね、日本人なんかより良く働いてくれます。基本的に皆さん稲作農家なので、サボるという思考はまったくありません…素晴らしいですよ。

ちなみに植えているのはカオニャオ、もち米です。

 

だいたいサボるのは男性ね…ほんと役に立たないですよw

 

にほんブログ
村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド

#海外移住 #タイ移住 #海外生活 #イサーン移住 #イサーン美人 #海外結婚生活 #海外生活資金


納豆の美味しい食べ方を発見しましたw 良かったらお試しください。

#納豆 #美味しい食べ方 #オメガ3 #健康的