BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

タイ東北部イサーン地方のトラクターによる田起こし工程を紹介します。

f:id:Janba_zz:20210721234619j:image

 

タイ東北部イサーン地方のトラクターによる田起こし工程を紹介します。

田起こしは基本的に三工程で行われます。イサーン地方は粒径が均一で非常に細かい砂が堆積した土地です。そのため乾季にはカチカチに固まってしまう場所が多く、実際には稲作には向かない場所が多いのです。

稲作というのはとりあえず水が確保できれば作付け可能であり、さらに機械化が進んでいるためイサーン地方の農家にとって比較的楽な作物になります。 しかし近年イサーン地方の田舎の稲作では生計を立てにくい米価が続いています。

 

田起こしの三回を簡単に説明すると

1.草の生えた圃場を天地返しせて雑草の死滅を即す

2.更に細かく天地返しを行うと同時に圃場の平らに均す

3.ロータリーをかけて再整地

このような工程ですが、イサーンの田舎の稲作農家はお金がないので工程を端折っちゃいますかね…

ちなみにトラクター作業をレンタルすると1ライあたり300~40バーツ程度です。

 

にほんブログ
村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド

#海外移住 #タイ移住 #海外生活 #イサーン移住 #イサーン美人 #海外結婚生活 #海外生活資金


納豆の美味しい食べ方を発見しましたw 良かったらお試しください。

#納豆 #美味しい食べ方 #オメガ3 #健康的