BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

密なんだよねぇ…思案中です

f:id:Janba_zz:20200706130609j:image

イサーンの田舎にあるうちの牧場にある池のお話です。

 

この池なのですが、休耕田を転用した池なのです…もと田んぼですから浅い池で、浅い池ですから生物の棲家には丁度良いんです。また牧場の池ですから水は富栄養化に傾きますから生物の生息密度も高いということになってます。

f:id:Janba_zz:20200706131152j:image

そこの魚の話なのです…この雨季初旬は産卵期を終え、魚たちの稚魚がそこそこのサイズまで育っています。試しに魚の飼料を投入してみたのですが…ちょっと多すぎですよね。間引く必要がある状態かと思います。この池は魚の密度が高く、また池は浅く、よって水量が少ないですから成魚のサイズも小さめに仕上がることになります。もちろん基本は無給餌にて、無管理ですから魚次第の成長に任せています。もちろん過密による酸欠には注意していますが…多少はね…落ちますけどね。


池の現状です…(2020/06) 540p

幼魚時に間引くのは現状難しいし…池の改良もちょっと手がつかない状態…

やはり来年までに池を拡げることを考えた方が良いかと考えています。池を拡げるならさらに乾季に池に水を給水する必要がありますからねぇ…まーそれなら数万円で可能かと思いますから、ちょっと真面目に考えてみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド