BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

うちの市(タイ王国の田舎)の公設市場の様子は…

うちの市の公設市場の様子は…

f:id:Janba_zz:20190725145554j:image

タイ王国の東北部イサーン地方にあるうちの市の公設市場横では週二回と月二回の市場が開催されます。月二回というのは出店としては比較的大型の店舗を運営し広域で出店しているグループの市場。週二回というのは、火曜日と木曜日に開催され、この日は木曜日開催のこの広域市場横の広場を使った市場では一番小さな市場の開催日でした。


f:id:Janba_zz:20190725145547j:image

仲の良いおばちゃん

私と仲の良い公設市場内に常時出店している写真の叔母さまもこの市場の日は広場に出店してます。


f:id:Janba_zz:20190725145550j:image

市場の店舗下に子供という風景も最近めっきり見かけなくなりましたね。最近はイサーン(タイ王国の田舎)でも子供たちはスマホを使用してのゲームやSNSに勤しんでいます。


f:id:Janba_zz:20190725145543j:image

やはりイサーンといえば昆虫食

この時〜小さな市場にこのようなものを販売している店がありました。基本的に採取した虫や魚を加工、また未加工状態で販売してます。

まー出店者の皆さんは大体決まった品目を売っていますからね。この手の出店者はこの手の商品の採取や養殖のプロの方です。


f:id:Janba_zz:20190725145559j:image

あーでた!このペットボトルの中に入っているのはコガネムシです。このペットボトル一本で50バーツらしいです。だいたい200円弱のお値段ですね。このコガネムシは土の中で孵化仕立てのコガネムシで、コレを売っている店主はどうやら養殖しているようです。おが屑に何やらを混ぜて売っているらしいですが、その何やらは良く理解出来ませんでした。

この商品ですが私が写真撮影した直後完売しました。いやー私が写真を撮ったのは出店した直後だったので写真を撮影することが出来たようです。

このコガネムシってどーゆー風に食べるのでしょうかね?

それは後日わかることになります…

 




にほんブログ村 海外生活ブログへ

参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ