BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

我が牧場の守り神をご覧ください。(爬虫類、ゲッコー)

我が牧場の守り神的な存在は...

f:id:Janba_zz:20190714182831j:image

昔々…7年前くらい前に、タイ王国の東北部イサーン地方にある牧場にトッケーを大量に放しました。

f:id:Janba_zz:20190714100850j:image

レッドスポットゲッコー

トッケーとは「レッドスポットゲッコー」のことです。このヤモリの♂は「トッケー、トッケー」と鳴くことでも有名ですね。またトッケーとの鳴き声が7回続くと幸せになるという話もあります。

まーぶっちゃけ鳴き声の回数は個体によりまして、7回鳴くトッケーは、いつも回数多い鳴きますので地元民でトッケーの多数生息する地域ですと7回連続鳴きを聞くチャンスはそこそこあると思います。

うちの近所にも比較的トッケーが多数生息していますので、7回鳴きを聞くチャンスはあります。

 

f:id:Janba_zz:20190714100903j:image

ペアリング中のゲッコー

写真には2匹のトッケーが写っていますが、♂は比較的白い個体で、暗めの個体は♀です。

写真の場所は牧場の家の倉庫の中でして、この倉庫には写真の♂が長いこと1匹で暮らしていました。

つい最近、この牧場の家の周辺に小さな若いトッケーを見かけるようになり、倉庫の中を見てみると写真のようにペアリングされたトッケーが住んでいました。

実はこのレッドスポットゲッコーですが、体長20cmアップです、このサイズですと糞もかなり大きいんですよね。このデカイ糞とうるさい鳴き声で、一般的に普通の家庭ですと駆除対象になってしまいます。

またトッケーは漢方薬の原料というか、華人系の人の薬に近いものの材料になることもあり、多数生息している場所では狩猟の対象になっています。コンイサーンも何故か爬虫類を捕獲して食べる習慣があるんですよね。タイで保護対象になっているイグアナやトカゲを好んで捕獲して食べてしまいます。

うちの牧場も数年放棄に近い状態になった時があり、その時に牧場のトッケーはほとんど狩り尽くされてしまいました。

写真の♂トッケーは、その苦難を乗り越えてうちの牧場に生息している個体になります。昨年は尾っぽが切断された状態だったんですけどね、今は復帰してますね。

私の工具や道具が置いてある倉庫に住むこの♂トッケーを見るたびにちょっと感傷に浸る感じたこともあります。私もトッケーもこの場所に長く一人でいるのだなぁ…ってね。

 

しかーし!トッケーくんはペアリングしてますからねー

 

それはともかく…しっかり繁殖してください。

 

f:id:Janba_zz:20190715085554j:image

トッケーの卵はこんな感じ...

トッケーの卵はこんな感じです。

 




にほんブログ村 海外生活ブログへ

参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ