BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

むだに快晴…いっちょ冷却しましょ…

f:id:Janba_zz:20190620145409j:image

いやー無駄に快晴ですね…めっちゃ暑い日になりました。

っていうことで…今日は休養日です。

でもね〜牧場へは出勤して池の水位設定はしました。水位設定は、オーバーフロー式排水パイプの位置設定と、その排水パイプが目詰まりしないようにする作業です。買置きのPVC部材を使ってちゃっちゃと作業しました。

いやーほんと暑いっていうことで…作業から帰って来てからですね。あ屋根に散水して水冷却しましたよ。

f:id:Janba_zz:20190620160535j:image

うちの屋根は鉄板なので…めっちゃ暑いです。暑いというより焼けてますね。これね、ブラックの遮光シートを貼ってあるのですが、貼ってない場所は50度を軽く超える温度となってます。まー遮光シートを貼ってあっても周りからの蓄熱により50度近い温度までは上がってしまうのですよ…散水するって言ったって、そこそこの設備が必要です。圧力がかけられるポンプと配管、そして散水するスプリンクラーです。

しかし!うちの屋根には昔の名残りがあり、散水装置が設置したままになってましてね…それを利用して水噴射をしましょう!

 

f:id:Janba_zz:20190620160547j:image

とりあえずざっと配管して水を通してみましたが…長く放置してあったためでしょう…散水ユニット、スプリンクラーは上手く可動せず…

交換する必要があり、以前に購入済みの散水ノズルに交換して稼働可能な状態になりました。

こういう部材はホームセンターに売られていますので必要な方はお買い上げください。この手の部品はいろいろなタイプ、水の流量、水圧が選べます。バリエーションはほんと豊富です。

値段的には非常に安く10個入り30バーツとかだったと記憶してます。


 

f:id:Janba_zz:20190620160614j:image

散水ユニットへの加圧は普通の水道を加圧するポンプにて実施しました。このポンプから散水するための配管までビニールホースでむりくり連結してみました。

まー簡易的ですけど、なんとか接続できバルブを付けバルブ開で加圧ポンプ稼働という普通の水道と同じ仕様としました。このポンプくらいの低圧の加圧でも一階の屋根であれば充分揚水し散水可能で、屋根の冷却効果はありました。

ちなみに散水ノズルは8個ほど設置しました。

 

いやーほんと暑かった…


 




にほんブログ村 海外生活ブログへ

参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ