BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

何故か日本人が理解出来ないこと…

f:id:Janba_zz:20200418144344j:image

イサーンに慣れない日本人が理解出来ないというか、結果的に騙されたと感じてしまうことがあります。それは…日本人的に言えば「コンイサーンがその場しのぎの的に言う嘘」もそのひとつです。まーこれは早く言えばですね…彼等は悪気なく誰かと会話していた時などにその場の雰囲気で嘘をつくということが結構あるのですよ。例えばお金などの場合は尺度を変えて話すとか、自分が知らないことをさも見てきたように話すとかが多いのです。

日本人の思考は基本性善説であり嘘をつくのは悪と洗脳されていますし、結果として必ず嘘が発覚することについて人が必要もないのに気軽に嘘をつくというのはあり得ないと信じているのです。そして気軽に適当に雰囲気で日本人からみたら嘘をついているコンイサーンのことを盲目的に信じてしまうという、ややこしいことが良く発生するのです。

しかしですね…日本だって坊主の嘘は方便、武将の嘘は武略と言い単に嘘が悪ということではなかったはずなのですが…いつの間か日本人は嘘は悪と洗脳されてしまっているのです。もちろん上の例えでもある程度の地位がある人は嘘をついても良いということで、小人の嘘は悪だったのですけどもね。このことは統治者が統治するについてやりやすいように洗脳していったのですが…

最近でもコンイサーンの女性と結婚した日本人がこの手のお金に関する適当な嘘を信じてしまい大変な騒ぎを起こしてしまっています。

良くインターネット上には「外国に住む日本人には騙されるな」ということが良く書かれています。なるほど私もそうは思うことはありますが、単に団塊の世代やそれ以前の日本に住めない事情があったりして海外に行かざるを得ない人達がこれに該当している場合が多い気がします。もちろん反社の人も海外で事業をすることも増えていますから注意は必要ですが、最近では日本で働いている時から計画的に将来は外国暮らしをと考え実行している日本人も多いですから、海外に住む日本人すべてが注意すべき人ということにはならないと思うのですけどね。まー海外で暮らす日本人には騙されるな的な情報をも鵜呑みにする結果…日本人からみたら嘘をついているコンイサーンの方を彼のことを心配し忠告してくれる日本人よりも信じてしまうということになったりします。

まー結局こういう人間関係はやはりセンスが必要ですから、こんな風に自分自身の考えだけで間違いを犯してしまう人は物理的に安全で人間関係があまり必要ない日本に住む方が遥かに幸せなはずなのですけどもね…

 

つづく…


にほんブログ村 海外生活ブログへ



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド