BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

今だから思う…タイに来たときにやっておけば良かったこと~これからタイに来る方へ

イサーン(タイの田舎)に住んでみて早10年…今だから思うタイに住むならやっておきたかったことを書いてみます。

f:id:Janba_zz:20190907131222j:image

タイに来て失敗したこと...

タイに来て失敗したこと、やっておけば良かったことは山ほどありますね。もちろんその頃私はタイ人を理解していませんでしたから、いろいろなアプローチが間違っていました。その頃ネット上は、ある意味お花畑的な情報やあまりにもネガティブな情報のみでしたからね。いわゆる左右極端な情報のみでしたから理解できなかったのは仕方ないことかとは思いますけどね。

ぶっちゃけタイに来てですね初手を上手くやれたら、後は自分の思うように周りが動いてくれるようにできると今は思います。もちろん大都市圏では無理かと思いますが、田舎ならまだまだチャンスがゴロゴロある感じです。

何せ日本人は貧困から高度成長期、バブル、失われた20年を経験していますからね。現在のタイ王国の田舎くらいならば、今後その場所の人々がどのように進んでいくかはある程度推測できるはずですからね。よくある未来から来た人間と同じような感覚で田舎の物事を見られると思います。これってかなりアドバンテージだと思います。あまり先手だとこれまた失敗しますが、その時の時代の雰囲気を理解したならば失敗はかなり少なくなると思います。

喜ばれる出産祝いに、ふとんクリーナーレイコップ

話それましたね…元に戻しましょう。

私がしてしまったこと..

f:id:Janba_zz:20190907131045j:image

私ねタイの田舎で土地を買ったんですね、70ライ(11.3町歩、34000坪)程ですけどね…そこは今は牧場になっている土地なのです、この広さは必要以上に小さく必要以上に大きいという…タイ王国的に言うと中途半端な広さなんです。その必要以上に小さいというのは、イサーン的な農法で商品作物を作り利益を出すには小さ過ぎるのですよ、また必要以上に大きいというのは精密に商品作物を作るには大き過ぎるし場所も悪いってことなのです。

まーそれは中途半端の広さゆえに結果的に牧場になりましたから今思えばそれなりに良かったのですが、良くなるまでにかなり遠回りすることになったのですよ。それでね、それを買わずにですね他のことを選択したら良かったと今は思います。

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

f:id:Janba_zz:20190907131655j:image

しておけばよかったこと..

例えばですね、今住んでいる村の外れの農地一帯を買ってですね…道つけて住宅団地にしてお寺に寄付、いわゆるタンブンしておけば良かったなぁ~ってね!ホントに思いますよ。

もちろんSoi(道路)は自分の名前にしてね。

今からじゃぁね…予算的に無理なんですわ…ホントに世間知らずだったです、自分。

もしそのようにお寺にタンブンをしてですね、その後から何かやればね、今迄のような変な苦労はしなかったなぁ~ってね…何をやるにもトラブル無しの悠々だったと思います。

f:id:Janba_zz:20190907130939j:image

やっぱタンブンでしょ...

これからイサーンに来る人が居るなら、先ずは住むことになった地元のお寺になるべく早めに一回で良いから1番になる位にタンブンすることが大事!だと思いますよ。

2番じゃ駄目ね、1番ね。2番目では意味ないよ、絶対に1番ね。

もちろん坊主はお金を望むと思いますが、そこを土地とか判りやすい物が良いと思います。土地なら判りやすい場所ね、判りにくいなら無駄です…地元の坊主に一目置かれる存在にまずなるのが大事だと思います。坊主に一目置かれたら警察官にも一目置かれることになりますからね。もちろんプーヤイバーンにも一目置かれますしね。早く言えばその村人たちを一挙に抜いてその上位に位置することが出来るってことですよ。

お金で社会的地位を買えるタイはある意味判りやすいし簡単なことだと思います。社会的影響力を持つ方々にサポートして貰うのが1番楽でしょ、生活していく上でね。タイ王国はとりあえず上座部仏教の国ですからたんに坊主は偉いわけです。その偉い坊主にサポートしてもらえるならタイの生活なんて前途洋々ですよ。

ホームページ作成サービス「グーペ」

土俵が違うのよね...

この点、自分は本当に失敗しました。10年前ですとタイについて書かれたネット上の日本人の多くの話は、「金を護れ騙されるな」って話ばかりでしたからね。今ではこの意見も弱くなってきた感がありますね…まー日本人がタイ人に対して相対的に貧乏になったことで、日本人がタイ人に相手にされなくなってきたのかもしれませんけどね。

タイで住むってことは、相手の土俵ですから、私のルール(日本人)じゃ無理なんです。相手のルールにまったく従えというのは違うと思いますが、相手のルールを理解しないと厳しいと思います。

とりあえず王様か坊主にタンブンが手っ取り早いですよ。判りやすく忘れられにくい形でのタンブンですね、これが1番大事です。もちろんちょくちょく顔を出し、またタンブンすることが重要なのです。

f:id:Janba_zz:20190907131438j:image

もちろんロケーションは大事...

もちろんこのことは都会だと無理ですよね。1番なんて日本人個人の財力では到底無理なんですよ。それでね…1番になるのが無理だってことはですね、あなたはタイ人の風下に立つってことです、判りますか?1番になったタイ人の方が貴方より多額の金額を御布施してるってことです。この事実を理解してタイで生活すると良いと思います。

貴方はごくごく身近な周りのタイ人に対して自分が金払っているのだから、周りのタイ人より自分は上とか思っていても実際はあなたより上のタイ人が居るって話です。

あなたが自分は日本人って思う時、相手も思うはずです…彼等はタイ人だってね。

マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】

f:id:Janba_zz:20190907131548j:image

彼等の思考の原則は...

もちろん人生にはいろいろな生き方がありますからね、別に1番であったりする必要は無いのですけどね。まー手っ取り早く自分をイサーンの人々に認知させるのはこの方法が1番効率が良いと思います。彼等は御布施は現世がより良くなるように行いもしますから、これを理解したならば御布施を損だとは思わないのです。これは私がイサーンに来て住んだ結果、私なりに理解したことです。

お金は、やはり使い途が大事だって話でした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド