BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

外国(タイ王国)に住むために「語学」は必要か?

f:id:Janba_zz:20190814170933j:image

誤解する日本人...

日本では外国人に住む場合によくその国の言葉が話せた方が良いと思われてますけど…少なくてもイサーンの田舎はタイ語が話せて良いことはあまり無いのかな?と思います。もちろん外国の会社で働くなら語学は必要ですよね。そしてまったく外国語を理解し話せないというのは問題になるかと思いますが、中学生レベルの英語力と英語に慣れた耳があれば大概大丈夫かと思います。

今回はイサーンというタイ王国の一地域に限定して書いていきますね、もちろんこのblogはこの地域について書いていますし、来訪される方も興味はそこについてだと思いますから…

100人の一般人へのアンケート調査クラウドサービス【100人アンケート】

これねーイサーンの田舎ですとタイ語を話せないメリットに比べて話せるデメリットが大きいんですよ。例えばタイ語が話せたとしてローカルのコンイサーンと何を話しますか?隣のおばちゃんの破廉恥な話を聞いたりするのでしょうか?それともまた隣の娘が外国人と付き合っているのはどーやら怪しい仕事をしているからとかを話すのでしょうか?ぶっちゃけイサーンのおばちゃん達は、何処からきたの?イサーンの食事は食べられるの?くらいしか聞きませんし、会う度にまた聞かれますから大して言葉なんて解らなくてもまったく問題ありません。彼等も外国人とまともに話なんてするつもりはないのです。

amazonギフト券を格安で購入出来るサービス

彼等は狭いイサーンという世界に住み、それがすべてであり、彼等の思考や心情がアップデートされることは稀なのです。

日本人とすべてが違うコンイサーンと日本人が話すことなんて何も無いですよ。そもそも彼等は考える事をする必要もないししませんからね。彼等の心情を聞いて何かになるのでしょうか?例えばその心情を聞いて助けたと思っても日本でなら何とかなるかもしれませんが、異国の地で日本人は無力ですよ。そしてもし話せたとしても日本人は物事を性善説で考えているので彼等とは理解にズレが生じてしまうと思います。大概世界は性悪説が一般的で政治も市民の生活も権謀術数が渦巻く世界です。このあたり平和な場所に住む日本人がガラパゴス化しているのですよね。

ズワイむき身セット2kgが4980円!?大特価決算セール!

イサーンから去る人

タイでトラブルを起こし撤退する外国人の方はこのコミュケーションに敗れ撤退することも多いのかと思います。

タイで上手くやっている方は、案外このコミュケーションを最小限にしていたり、またはなるべく取らないことにより安定した生活を送っているように見えることも多いのです。

喜ばれる出産祝いに、ふとんクリーナーレイコップ

なるべくコミュニケーションを取らない方が良いかもしれないのですから、必然とタイ語を話さない方が案外長く上手くタイに住み続けているのかもしれません。

何故コミュニケーションを取らない方が良いかと言うと、タイに住む外国人はタイとは関係ないのです。外国人は異邦人なのであり、すべてのタイの事とは関係ないのですよ。関係ない外国人がタイのことについてごちゃごちゃタイ語で意見言わんといてって、ごちゃごちゃ言う前に黙って金置いてけっていうことなんですよ。自分や自国の慣習とかの批判を英語で言われるならともかく自分の母国語で意見言われたら腹が立ちますよね。これは日本人が同じ立場でも同じ感覚になるかと思います。例えば貴方の隣に黒人が引っ越してきて、あれこれ日本語で日本への意見や悪口をわざわざ言いに来たらどう思うでしょうか?嫌な奴やなーって単に思いますよね、やなら出て行けと。それが英語だったらどうでしょう?あーへんな黒人だなぁ…程度でしょ?日本のことよく知らないんだから仕方ないわーってね、そー思うでしょ。

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

そもそもまったく違うのですかは、違うのは違うままにしておいたら良いのだと思います。彼等は日本人のように社会契約論的な思考に捉われた思考方法ではなく習慣・伝統や感性に強く影響を受ける思考するようですから「何だから何を行う方が良い」というmust的な思考をしない方が圧倒的に多いのです。最近の日本人の感性は極度な効率を求めるようになってしまっていますから、彼等の慣習や伝統に従った思考とは明らかにバッティングしますし非効率な馬鹿な考えと思いがちです。そして何をするにつけ彼等と思考のバッティングすることになります。そして「私(外国人)の考え方は効率が良くもっともな話であり、あなた方の考えは非常に非効率であり馬鹿馬鹿しい、よって私の意見を必ず採用するべきである」というなんと言うか彼等のすべてを全否定してしまうようになるんですよね、これが…タイ王国において外国人はあくまで客体なのですよ。

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

良く聞く「もー何もかも嫌になる」っていうのは自分が信仰する成文法的な思考と彼等が信仰する慣習法的な思考とのギャップに耐えられなくなり、彼等と絶対的な破局を迎えたか迎えつつある状態に陥っている状態なのかと思います。

SNSで話題の腕時計 Lia Kulea

結局ですが、イサーンの田舎に長く居住している人は彼等の思考を理解し受け入れている人なのかと思います。イサーンに住むということに必要なスキルに言葉を理解し話すということはあまり重要ではないということです。

まーコレは何処にでも当てはまると思いますけどね。

この辺りは移住者やロングステイ者の方々は理解していると思いますが、旅行者の方も少し知っておく必要があるかと思います。

★業界最安値級★ あなたの悩みに効く本格占い【トーク占い(LINE公式運営)】




にほんブログ村 海外生活ブログへ

参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪