BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

何故に、イサーン(タイ王国の田舎)に住むのか?不便は幸せである。

f:id:Janba_zz:20190813192159j:image

私がタイ王国の東北部であるイサーンに住んでいる理由は...

私がイサーン(タイ王国の田舎)に住んでいる理由は大きく三つあります。

一つ目は「不便は幸せ」、二つ目は「不利なことはカネで解決できる」、三つ目は「基本的に何をしても良い」っという理由かと思います。もちろん大前提として「外国人はセーフ」というタイの社会には関わりがないっていうコンタイ達の考え…悪い言い方をしたら「外国人は仲間はずれ」だから「責任もない」という一人前扱いされない気楽な立場っていうのがありますけどね。

「不便は幸せ」

今回は一つ目の「不便は幸せ」ってことについて書いてみます。

やっぱり私は不便が好きなんですよ、不便は人間らしくて好きなんです。ここ何十年で世界が急速に変わりつつあること…人間はさらなる便利を求めて社会性を失うことを厭わないように感じるんですよね。

私は、便利いわゆるインフラ等による快適は社会性を減じていくと感じてしまうんです。


そもそも人間は個では弱い生き物でしたから群れを作り互いを補填しながら生活しています。その群れが社会ですね。

群れが社会なら個が社会での生活を円滑にするために社会性ってのがあると思うんです。
しかし人間はひたすら便利な社会を要求しインフラを発達させることにより自身の社会性、コミニュケーション能力を失っても生きていけるようになりつつあるように感じます。

今やインフラの整備と流通や販売の進歩により1人でも普通に生活することができるようになりつつあると感じます。

コミュニケーション...

例えば簡単な話ですが、豚肉を買う場合、日本でならスーパーに行きタッパーに入った豚肉を自ら選び、もちろん必要なだけを買い物かごに入れてレジを済ませます。会話はしなくても購入できますしnet経由の買い物ならば自宅から移動することなく豚肉を買うという行為を完了できます。

それがイサーンの田舎で豚肉を買うという行為を完了するなら、まず市場へ出向き自分の母国語で話しが通じない肉屋のおばさんに自分が欲しい肉を指定し必要な量切り分けてもらい会計します。イサーンの田舎は大概キロ売りですから、キロ以下が必要であればまずその量を販売してくれるか交渉しなければなりませんし、キロ単位なら1人では食べきれませんから調理して誰かとシェアするとか調理前に誰かとシェアするとか、食べ残しを犬や鶏肉に分けるとかね…いちいちコミニュケーションを取る必要があるのです。

このいちいちコミュケーションを取り調整や交渉をすることが社会性かと思います。

誤解する日本人…

このコミュニケーション能力ですが、日本人はハナからタイ人の風上に立っていると思っていますね。もちろん私もそうでした。たんに金がその周りの人より多少持っているだけで優位に立つていると思ってしまうのでしょうか。

一般的にタイではお金をより支払う人が偉いのですから、周りの人よりより支払えば偉いと言っても過言ではありません。しかし他をみたらですね、その日本人より支払うタイ人がいるのですから、結局は大して偉いわけでもないのです。

 

社会性の対義語は。

あーまた脱線w 話を元に戻しましょう…

現代の人間は便利を追い求め自らの社会性を否定している気もしないでもありませんね。便利の先に幸せがあるとは私は思えないのですけどね。昭和期の池田勇人国民所得倍増計画や田中角栄日本列島改造論により莫大なインフラ投資が行われた結果、利便性は格段に向上しましたがその弊害は限りなく現在まで尾を引いています。利便性が向上した結果、農村部の社会は毀損され全体的にみて社会性は低下した感があります。

最近私はインフラは社会性の対義語かもしれないなぁ~なんて思っちゃいます。

もちろん人間が社会性を失っても社会はきちんと機能すると思います。近い将来にはその失われた社会性はITやAIが補填してくれるでしょう。

究極の便利ならば…

人間が産まれたら個体を判別する記号を取得し身体から脳だけを取り出し、脳をインターネットに接続し、自ら身体になるロボット等を取得する。

意思は電気信号でロボットにインストールする。

身体がありませんから病院とは無縁になりますし、インストールするロボットが遠隔地にあれば自らの意思は瞬時に遠隔地へ移動できますねwまさに映画のavatarのようですね。

あーまたちょっと話が飛躍しちゃいました…

不便は楽しい...

私はこんなすべてが管理されネットでポチれば良い世界より不便でも社会性が保たれた場所で生活したいと思っちゃうんだと思います。

また不便はね、楽しいんだよね。不便だからこそある喜びを忘れてしまった人はたくさん居ると思います。

もちろん究極の不便では日本人としては生活が出来ませんからそこその不便が良いのですけどね。あまりに不便だとまた社会性が低すぎるっていうこともあるのです。

やはり日本の便利ってやはりエコノミック的な便利なんでよね。人生はもっと他にあると思うのは私だけでしょうか…お金も便利もあるけど孤独…私の日本人ってこんなイメージです。

えっ?日本にだって不便な場所はあるだろ?って…いやー日本での不便は不便と共に管理が付いてきますよね…なんでもかんでも管理、管理…そんなん、つまらないですやん。

そこそこ不便で何やっても良くて、最悪は金払えば済んじゃうっていう世界があるってことですよ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ

参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ