BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

コンイサーンと日本人のトラブルの原因を考察してみる。コンイサーンとの付き合い方 その1

f:id:Janba_zz:20190811203404j:image

タンブンの評価

タイ王国ではタンブンという、佛教的に言えばお布施を積極的に行います。日本人からみた評価はいろいろかと思いますが、彼等は自らの意思でお布施を積極的に行うのは事実であり当たり前の行為のようです。

彼等の行うタンブン先は多岐にわたります。彼等の何か人や団体などに何かをする行為の総称がタンブンであり、そしてそのタンブンという行為により彼等個人の社会的地位を確保するようです。何故タンブンという行為が社会的地位決定してくれるかと言うと、例えば王室と坊主などにタンブンするとします。そうするとそのタンブン金額は広く社会に流布告知されます。その金額が広く告知されることにより、タンブンした人の社会的評価となるのです。社会的評価になる理由は、タンブン金額の大小により順位付けされるためです。タンブン金額の競争はお寺向けですと普通に行われ、順位付けされてその金額と共に最高金額タンブン者が発表されます。もちろん多額のお金や土地をお布施した人がより偉いのは当たり前ですから、広く流布され社会はそれを称えます。

 

youtu.be

日本人からしたらお布施の金額が公開され、しかも同時期にお布施した人と金額が較べられて順位付けされ勝ち負けが決められそれが社会的地位となるということです。

彼等からしたら富めるものがタンブンを行い、そのタンブン額が広く流布され評価されることが当たり前であり善行なのでしょう。

【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ

私の体験

私ごとですが、先日イサーン(タイ王国の田舎)で昼の食事の後に市立病院の近くにいた人々から呼び止められ病院に連行され、そして病院が寄付を募っていることを知らされ仕方がないから1000バーツを寄付したのですが、スピーカーで名前と金額を発表すると言われて寄付台帳を覗くと1000バーツは最下位位という感じだったので慌ててもう1000バーツ追加し2000バーツを寄付させていただきました。また村では月に1回村のお寺がお布施を集めるのですが、その際も2000バーツほどお布施させていただいております。もちろんそのお布施額は村中に届く公共放送を使って誰々は何バーツと広く流布されます。日本人からしたら公開処刑的なタンブン者の名前と金額を発表するということが当たり前に広く流布されるのです。

アプラスG・O・Gカード会員になると各種サービスが会員割引でお得!

youtu.be

タンブンとお布施

現代日本人のお布施感は残念ながら読経などの坊主の行為の対価として支払うという感じかと思いますが、本来お布施という行為はお布施を渡す相手に受け取ってもらうということなのです。現代日本人のお布施は坊主の行った行為と自らの社会的地位を自らが評価して支払うという極めてエコノミスト的な行為なのかと思います。

100人の一般人へのアンケート調査クラウドサービス【100人アンケート】

六波羅蜜

六波羅蜜の修行の行為の一つに「財施」という行為があります。

財施とは、金銭、衣服、食料などを施すこと。「もったいないと思う心・むさぼる心・おしいなと思う心・恩にきせるような心」は起こさないように。

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

もったいないと思う心は良くない

この辺りが、日本人とコンイサーンが互いに理解できない要素の一つなのかと思います。

そして日本人のスタンダード?的な思考の「もったいないと思う心」はあらゆるものに派生しており残念ながらお布施に関してもそう感じてしまうものです。

しかしある意味佛教的に思考すれば、その「もったいないと思う心」は佛の教えと相反する心なのです。

もちろん彼等コンイサーンのタンブンに対する考え方も佛の教えからはズレてしまっていますが、このズレに対して批判したりしてもそれは無意味なのです。いや無意味どころか反感を買うことになります。

コンイサーンの見解

富めるものがタンブンするのは当たり前であり善行でもありますから、例えば日本人がコンイサーン達の食事代のすべてを支払うという行為をするとします、それは日本人からしたら奢ってやったから感謝しろということになりますが、彼等からしたらその行為は至極当たり前であり善行ができる機会を設けてあげたということになります。富めるもの=日本人であり、食事代を支払う=タンブン、そして日本人は善行が出来たのですから御礼を言うのは日本人の方であり、お布施を貰ってあげたコンイサーンが御礼を言う必要はないのです。

メタボ対策!燃焼系ボディコース体験【エルセーヌMEN】

 結果...払ったもの勝ち

タンブンについては良いも悪いもいろいろ評価はあるかと思いますが、インタラクティブってそんなものです。

 




にほんブログ村 海外生活ブログへ

参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ