BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

ダイアモンド・プリンセス号で検証してみるコロナ自粛についての考察

ダイアモンド・プリンセス号が数日前に日本を離れました…日本にコロナショックを与えた船なので皆さん記憶にあると思います。

このダイアモンド・プリンセス号についてですが「1月25日、香港で降りた80才の中国乗客がコロナ19感染者であることが明らかになり、今まで横浜港に停泊したまま隔離された。 特に隔離途中、基本的な防疫原則さえ守らず、船内で感染者があふれるとすぐに「恐怖の船上監獄」と呼ばれた。日本人1281人を含む、56カ国の乗客2666人と乗務員1045人など合計3711人の乗船者中、約20%である712人が感染し、このうち13人が死亡した。 」ということで決着したことになります。乗客、乗員3700名でいわゆる三密な環境で生活していたということになります。結果は罹病率は2割です…もちろん発病者やPCR検査で引っかかった人はある時期に下船されたのでしょうが、PCR検査の精度を正解率7割、虚報率3割としたならば下船しなかったキャリアの人は乗船者全体数からみると数百名程度が存在していた可能性があることになります、もちろん実数は不明ですが船には相当数の無症状キャリアの人が乗船したままだったという可能性が大だったとなります。それを乗り越えて出た数値が罹病率は2割死者0.35パーセントなのです。しかも罹病率については精度が低いPCR検査の結果ですから相当あてにはならないのですけどね。当てにならない検査を基準に考察するわけですから結果的に数字的には意味がないかもしれません…しかし死者は実数となりますから、いわゆる三密の条件下でもかなり低いパーセンテージで終結したことになります。罹病したかは免疫保有者数で測るのが良いかと思いますが、コビット19は免疫保有しない罹病者が存在するのでは?ということですから実態を把握するのにはもう少し時間が必要かとは思います。

とりあえずいわゆる三密条件下のダイアモンド・プリンセス号での数値を見て皆さん何を思いますか?また日本での自粛騒動をどうみてどう思われますか?他県ナンバー狩とか愚者の極みではないですしようか?恐怖は人の思考力を低下させるのでしょうか…また個人の思考の客観性を奪い主観的にさせるのでしょうか。毎日発表される罹病者数とかもね、実は実態とはかけ離れた数値なのかもしれません。それを元に右往左往するって…なかなかに滑稽ですよね、もちろん自分自身が罹病したらと思えば客観的な数値はあまり意味を持たないかもしれませんけどね。やはり現状は実数の死者数に基づいて考察するしかないのかと思います。もちろん死者数は医療崩壊していない状況であったということを考慮しておく必要があります。

 

また人と人の接触率を8割減にしてほしいとい行政機関のアナウンスを聞いて、テレビは渋谷駅前とかを空撮して人の人数を数えて通常の人出の何割しか削減できていないとかの報道がなされていましたが皆さんはこのことについても何も気づかなかったのでしょうか…もちろん皆さん頭が良いですから人出の率と人同士の接触率とは全く違う性質のものであり人出の率が8割減=接触率8割減ではないということを理解されておられたと思います。人出率が6割減未満で既に接触率8割減は達成されているのです。

 

毎日新聞 4月22日

安倍晋三首相が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を東京など7都府県を対象に発令してから21日で2週間が過ぎた。政府は人と人との接触機会を8割削減し、宣言期間の5月6日までの終息を目指すが、目安となる全国各地の人出(20日時点)はいずれも8割減には届いていない。政府は感染者数の推移を確認しつつ、宣言の期間延長や解除について慎重に見極める構えだ。

 

このように毎日新聞接触率を人出率と同じに扱いミスリードな報道しています。もちろん目安と書いていますが目安にするならば人出6割減が正解となります。この記事はまさに読書の誤解を誘導するような記事になってしまっていますよね…まさか自らの新聞の読書が8割と6割と二つの数字を表記すると誤植では?と思うと考えたのでしょうかね…いずれにしろミスリードに間違いないと思います。

 

もちろんテレビも似たようなもので中の人は大学卒の方かと思いますが、算数もできないのですかね?この程度だと数学ではなく算数のレベルかと思いますけどね。まーワイドショーとかに出ている芸能人は勉強苦手でしょうから致し方ないかとは思いますけどね。このようなすり替えられた情報を公共の電波や新聞という媒体を使って報道するって…大丈夫なのでしょうか?テレビは長年にわたり人々に恐怖を煽って商売としていましたから、今回ももっともらしくすり替えを行なって金儲けしたのかもしれませんね…残念ながらスポンサーは減ってますけどww

他県ナンバーの車の自らの府県侵入については首長さんもいろいろ発言されていましたが、そういう首長さんには算数を理解しているブレーンはいらっしゃらないのでしようか?もう科学はそっちのけで感情やイメージで公式発表するワイルドなスタンスなのですね。

 

今回のことから分かるのは、日本人は算数が苦手wだということか、マスコミがもっともらしく理論のすり替えをしても日本人は盲目的に信じてしまい間違いに気がつかないということなのかと思います。もちろん日本人の防疫観念はもともとそこそこ高いですし、マスクは通常から着用する謎習慣もあったりしますからね。

 

しかし一連の出来事をみてですね…申し訳ないけれど、私は少し呆れてしまいました。SNSって世の中を壊すね…やっぱりイサーンの田舎で昼寝が良いですね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ



参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪

バッチョーネ タイランド