BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

イサーン(タイ王国の田舎)の食育~どうしてそんなに辛い物を食べるの?

イサーン(タイ王国の田舎)の食育~どうしてそんなに辛い物を食べるの?

f:id:Janba_zz:20190818173201j:image

タイ王国東北部イサーンの食事...

\かんたん・低コスト・豊富な機能/ホームページ作成なら「グーペ」

タイ王国の東北部であるイサーンの食育って日本人の方はご存知無いかと思います。今回は興味のある方に紹介しちゃいますぬ。

まーぶっちゃけですが、イサーン(タイ王国の田舎)の人々は子供用の食事なんて用意しません。ここでいう子供というのは五歳くらい以上の子供のことです。

f:id:Janba_zz:20190818173236j:image

子ども用の食事は用意されない...

wpXレンタルサーバー

何故子供用の食事を用意しないかというとですね、一番の理由はめんどくさいからでしょうね。このめんどくさいの中にはわざわざ子供用の食材を用意しなくてはならないと子供用の食事を作るのがめんどくさいってのが含まれますね。二番目の理由はそれを買うお金がないっていうことでしょう。

では、子供用の食事を用意しないならどーするの?って話ですよね。

基本的にイサーンの田舎の料理は辛いです、この辛い料理を子供も食べられたら何の問題もないですよね、そこで…

f:id:Janba_zz:20190818173310j:image

タイ東北部のイサーンはもち米が主食

おまとめ・借換は【ぽちスマくん】

イサーンは、カニャオという餅米を蒸かしたものが主食なんです、それの食べ方は小さな竹であ編まれたお櫃からその餅米を直接手に取り一口サイズに分け丸めて食べるんです。母親が子供に餅米を与える時にですね、子供に分からないように丸めた餅米の中に唐辛子を仕込むんです。

もちろん唐辛子を仕込まれた餅米を食べた子供は辛い訳ですから、泣くわ騒ぐわ咽せるわ…それは大変な騒ぎになります。大人達はそれを見てニヤニヤしているだけで別段なにか助けるような行動はとらないのです…まーそのことは自分も通って来た道ですからね、別段不思議な光景でもないんですね。

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

当たり前ですが子供も辛いものは食べたくありませんから次からは唐辛子入りの餅米を食べる拒否します…母親は唐辛子の入っている餅米ばかりを与える訳ではなく、唐辛子の入っていない餅米も与える訳ですから腹を空かせている子供は基本食べてしまいますよね。そもそもこの与えられる食べ物の他に食べ物は無いのです。子供は辛いものを食べるのは本当に嫌なんですが背に腹は変えられないので騙されながら唐辛子入りの餅米を食べるんです、中に唐辛子が有ることを知りながら…

そして毎日毎日このように唐辛子入りの餅米を与えることにより、ついに子供は辛さに慣れて来てしまうのです…

このようにして終いにはガキのくせにソムタムを注文する奴まで出る始末ですわw

ある意味虐待だよね...

憧れのブランドを低価格でレンタルできる!DMM.comスーツケースレンタル!

この様子を外から見てると完全に母親による虐待ですよ、最初は本当に子供泣いているのですからね。

こうやって母親に食事を通して虐待され続ける為に精神に異常をきたすって言うか、母親の言いなりになると言うか、そういうのを刷り込まれているようにも見えます。

f:id:Janba_zz:20190818173123j:image

イサーンの田舎の犬も同じです。

飼い犬も大変なんだよね

メールやSNSを通じてギフトが贈れます。【TANP】

犬は人間の食べ残しが主食ですから、必然と辛いものを食べなくてはなりません。子供用の食事を用意しないのに飼い犬の食事なんて気にはしません。実は飼い犬の食事を用意するだけ裕福な家族なのですよね、飼い犬や飼い猫に食事を与えないという家族も案外多いのです。そもそもイサーンの田舎の人の食事は食べ残しが発生するような食事形態ではないのですよ。ナムプリックという唐辛子や魚の身の練り物と餅米だけだったりしますからね。食べ残しなんて発生しないのです。

仔犬も辛いものを食べて、のたうちまわります。口を地面に擦りつけて何とか辛さを和らげようとします。それは必死に口を地面に擦り付けでキャンキャン泣き叫びます。もちろんその姿を見て皆さんニヤニヤしていますよ。

もちろん仔犬も辛いものは嫌がりますが、これも背に腹は変えられないですから、都度のたうちまわりながら食べることになります。餓死か辛さかを選べと言われたらもちろん辛さを選択しますよね。そして次第に辛さになれていき立派なイサーン犬になるって寸法ですw

もちろん動物愛護団体がみたら確実に告訴されちゃうことでしょうね。

 

この辺りは移住者やロングステイ者の方々は理解していると思いますが、旅行者の方も少し知っておく必要があるかと思います。

コーディネートページも大好評【LOWYA】

 




にほんブログ村 海外生活ブログへ

参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪