BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

ピノムの野望…は…計算ずく?(タイでのビジネス、農業、補助金)

タイ、イサーンでビジネスの回です~

f:id:Janba_zz:20190715184535j:image

ピノム君の告白...

先日…ピノムくんが野望を打ち明けました…

それは…

タイ王国の東北部イサーン地方にあるうちの牧場の牧草地で稲作をする」ということです、その真意は…

今期はタイの軍政(一応国政選挙後ですが私が思うには軍政のまま)が稲作農家に補助金を出すのが確定しています。少雨による補助金で、作付け時か収穫時に支給され対象農家はどちらかの補助金を受け取れるということになってます。

 

 

www.dark99jp.com

農業保証金に挑戦~その方法とは...

ピノムくんがうちの牧草地を借り受け稲を作付けします、そして少雨なら後期の補助金が貰えるという仕組みです。一応10ライ程度ですが、そもそも補助金には支給上限があり広ければ良いってことはないのです。そして現在の天候であれば補助金支給は確実でしょう…っということで籾を借りてのトライとなりました。籾を借りた先は今期の稲作は取りやめた農家です、籾は来年迄保つは保ちますが農家にしたら換金したいところです。籾の代金は補助金支給後に精算する取り決めです。ここで1ウインです。

稲作は失敗するでしょうからピノムくんは補助金をgetします。ここで2ウイン。

稲作は失敗しますが、牧草としては活用できますね。ここで3ウイン。

ようは通常、この天気なら利益を得ることが出来ない三者(籾支給者、ピノムくん、私)が利益を得ることができるということになります。

 

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!

■燃焼系ボディーコース(70分):メタボリック、たるみなどが気になる方
■ヒゲ脱毛・減毛コース(30ショット):個性をUPひげのデザイン&むだ下減毛
■にきび対策コース(60分):美しい肌で魅力倍増!
■小顔対策コース(60分):キュッと引き締まった小顔になろう

まずは体験エステ!男のエステは「エルセーヌ」で決まり!

 

f:id:Janba_zz:20190715205521j:image

やる気満々のピノム夫妻

この話が合意されるや否や…早速〜ピノムくん夫妻は手押しトラクターにて牧草地を耕しだしました。ピノムくん夫妻が稲作を行う土地は写真斜め右上の土地です。金の話で自分が出資しない話になると対応スピードが違いますねw

基本的に通風のピノムくんは指揮役でトラクターを運転するのは嫁の役目になっています。

指揮だけですからねぇ…ピノムくんは楽です。

イサーンは旦那はペットですからね…移住するなら良い場所かもしれませんなw

 

f:id:Janba_zz:20190719213734j:image

しかし現状は...

まー写真のように現状はまったく水がありません、今後の降雨を期待しつつ、時期を見て籾を撒く予定でしょう。

籾は撒く前日に水に浸けておき、充分に水を含んだ状態で田に撒きます。

苗代は使いません、ばら撒くだけです。

 

ピノムくん〜がんばれ!

それでも多少は降雨が無いとこのミッションは実施出来ませんけどね。

 

2019/07/19現在…雨がまったく降っていません

 




にほんブログ村 海外生活ブログへ

参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ