BACIONE Thailand

BACIONE Thailand

バッチョーネ Thailand

なっ!なんだと?…壊れただと?

f:id:Janba_zz:20190625132517j:image

朝八時には既に睡蓮は眠りにつきつつありますね。最近は朝早く牧場へ来ないので咲いている睡蓮をみる機会がめっちゃ減ってしまいました。

空雨季のイサーン

いやーそれはともかく、雨季ですから雨が降らないとめっちゃ暑いですわ。

自宅付近はぼちぼちパラパラと降るのですが、牧場付近はさっぱり…まーパラパラだけではダメなんですけどね、一日中ざーっと数日降らないとね。

こりゃー今年もイサーンは本格的な渇水の雨季になるかもしれませんね。

 

しかし〜神さまもいぢわるね。この調子だと稲作はできないし、魚や川エビも増えないからイサーンの田舎の食卓がより質素になっちゃうね。残念だけど仕方ないね。

 

まーまたまた〜それはともかく…

f:id:Janba_zz:20190625132533j:image

エアコン修理可能という電話がかかる

私がタイ王国の東北部イサーン地方にあるうちの牧場で作業開始するべく着替え終わったら昨日のエアコン修理人から電話があって「今から行くからねー」だって…

昨日の夜には、明日の午後以降になるよって言っていたのに〜いずれにしろあてにならん連中やね。仕方ないから作業を中止して急いで帰宅しましたよ。


 

エアコン修理しました

f:id:Janba_zz:20190625132609j:image

それで、今回交換した部品はこれ↑コンデンサやね。コンデンサ、いわゆるキャパシタは時間の経過と共に死ぬからね、まー問題はないね。

しかし昨日の電話で部品あるよって話はなんだったんだろうね、エンジニア同士の話でも適当なんだ…まー私は彼にコンデンサならきちんとした三菱電機のディーラーなら必ず部品は持っているから、そちらを確認した方が良いのでは?って言ったんだけどね。結果40キロ先のバラブーってとこにある大きな販売店で入手してきたようね。まーその辺適当だから仕方ないね。


 

交換部品はキャパシタでした

コンデンサが死ぬ時は膨らんで妊娠したようになるんだけどね…こいつは外見的な異常は見られませんでした。

結局〜エアコン修理代はいくら?

結局、修理代として部品代780バーツ、作業代420バーツを支払いました。

 

その後、毛染めからの牧場での配管作業からの自宅が燻蒸されたりの盛りだくさんの一日でした。タイの田舎はゆったりしてますね。

 

 




にほんブログ村 海外生活ブログへ

参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑

それでは皆様チャオ♪バッチョーネ